バスの運転士という職業、そして実情
現在、様々な理由から「バスの運転手」に希望を見ている方もいらっしゃるのではないかと思います。
(実は私も経験者ですし、現役の友人もいます)

そんな方々のお役に立てればと思い、立ち上げたHPです(どうか有効にお役立て下さい)

「待遇面はどうなのか?」

各社募集要項には30万以上可・・・などと平気で書いておりますが、とんでもないはったりです。
朝は4時起き〜帰宅は22時なんて週2〜3回こなしても支給総額25万行くか行かないかです
(勤務先が家の近くの場合でです)

おまけに休みは4週6休(年72日〜96日※会社によって若干違います)で基本的に人間らしい生活は出来ないと思って間違いありません。
勿論、正月休みや盆休みなど一切ありません。

30万稼ぐには、休みを週一日にして早番(4:00起きの15:00帰宅)と超勤(4:00起きの21:00〜23:00帰宅を一日おきに繰り返せば何とか行くでしょう(手取りだと25万程度になってしまいますが)

「職場環境は?」

これも会社によって多少違いますが、全体の傾向として「先輩風」が強烈にまかり とおっている業界です
言葉は悪いですが、いわゆる「雲助」的なレベルの人員が多く 現代ではちょっと見れない悪しき慣習で支配されている職場です(有名なところほど大変と思って間違いありません)
※特に新人さんは本当に大変ですよ 私の知人で我慢の限度を超えて、先輩社員3人をボコボコにしてしまい(病院送りに・・・)警察沙汰になってしまった人がいました(普段とても温厚な方です※格闘家)


また、運行管理(運管といいます)の人間は基本的に運転手を人間とは見ていませんので
20代、30代の若造が平気で50代の運転手にタメ口をきいてきます(中にはまともな運管もいます)

会社側は職場環境改善等には関心がなく、いかに安く運転手を使って行くか という部分に全力を上げて取り組んでいるというのが実態です。


「なぜバス会社は強気に募集するのか」

よく、○武バスは採用率が低いとか 3社受けて落とされたとか聞きます。
しかし これは上記の様に普通に採用しても実態を知ると「どんどん辞めてしまう」から「最悪な条件の中
辞めずに続けてくれそうな人間を適正検査などで見当をつけ「選んでいる」という部分が大きいです。
(実際採用されて入っても 凄い勢いで辞めて行きます)

あとは ○武バス、西○バス、京○バス、など有名な所は 応募者が勝手に良いイメージをもってくれたり
勝手に期待感を持ってくれるので比較的応募があるので「そんなもんだと」思っているようです。
(ただ 入ってもやはりガンガン辞めて行きます、残るのは本当に○○○な人達が多い)

いずれにしても だんだん実情が世間にバレてきており 人員確保は厳しくなる一方である事は間違いないでしょう。

「注意する事」

バスの運転は「人間」を輸送している訳で、ブレーキ操作などで結構簡単に「乗ってる人は転びます」
50代くらいになって来ると普通の人は足腰結構弱ってて、簡単に怪我してくれます(鍛えてる人なんかは全然別物ですが)
かすり傷でも負わせると、「人身事故」扱いになり、免許は場合によっては飛びます(本当です)
※バスの運転手は一切法律から守られていません(義務と責任を厳しく問われるのみ)

この仕事を検討されている方は、今は最悪の「国」に修行に行く位の覚悟をされた方が宜しいかと思います。
私や散々我慢して辞めた知人方も今では悪夢の様な数年だったと笑いながら酒を飲んだりしておりますが
あの状態で「事故」を起こさず、本当に良かったと今は胸をなでおろしております。

私達の笑い話では、この業界はそう遠くないうちに大きく破壊され(自滅?)別物になって再生するんじゃないかな・・・(安全を考えると1日4hハーフ社員とか※お得感次第でやる人いるんじゃ)
なんて想像しています(笑)

今のご時世、どこも条件は悪いですが あまりにも酷い会社や危険な業界はやはり問題ですよね

  悪いバス会社


採用までの流れ


inserted by FC2 system